teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:2/194 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

漫画を読む

 投稿者:よろずクラリネット吹き 瀬戸  投稿日:2021年11月 6日(土)21時03分42秒
  通報
  しばらくカキコ開きました。
ホームページの更新に、SNSに、ラジオもたまにだとどこか疎かになります。いけません。

最近、Twitterで、漫画『古代戦士ハニワット』のことに触れました。
それまで漫画のことをツイートすることはなかったので驚かれたかもしれませんが、漫画も読みます。
水木しげるは小学生の頃から好きですし、二十歳前後で手塚治虫、石ノ森章太郎、白土三平の代表作も一通り買って読みました。あと、昔から好きなのは、杉浦日向子に滝田ゆうとか。皆さん故人になってしまいました。
近年では、石塚真一『BLUE GIANT』のシリーズも読んでます。今度アニメ映画になるようで、音楽漫画ですから音がどうなるのか心配です。主人公のテナーサックスですが、ヨーロッパ編以降は勝手にジェイムス・カーターの音やスタイルを想像していましたが、果たして演奏シーンはどうなるのか?最近のジャズサックス奏者、しかも日本人奏者はわからないのでなんとも考察できませんが、映画では人間ドラマ+音にも気配りしてほしいなと。
演奏する側なので音楽は気になるし、ゲンナリしたくないのですよ。
最近の漫画、ほかには『ダーウィン事変』というのが面白かった。
それから瀬戸内(尾道市の離島と思われる)が舞台の『ゴールデンゴールド』も地元贔屓もあって楽しみにしています。
ともあれ、イチオシは『古代戦士ハニワット』ですよ。人物造形が深いし、作者武富さんの考え方もとても共感できるのです。
ぜひ読んで下さい。

で、いま、わたしよんでるのは小松左京です。小説ですわ。
 
 
》記事一覧表示

新着順:2/194 《前のページ | 次のページ》
/194