teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


頑張って

 投稿者:サイタマン  投稿日:2016年 7月27日(水)23時16分10秒
  >八起さん
 ご無沙汰してます。お元気ですか?
 武術、とりわけ八極拳に夢を持ち続けておられることは、とても素晴らしいことです。

 その昔、まだ八極を知る前のことです。当時形意拳をかじってたワタシは、本で「崩拳3年」の話を読み、「そうか、崩拳だけ3年練習すればオレもカクウンシンのように強くなれるのか」と思ってしまいました(郭雲深が聞いたら泣くぞ)。
 李書文のモウココウハザンの話も、大いに中二心をくすぐられました。
 今では笑い話ですが、きっとそう考えたヒトは少なくなかったと思うのです。
 私とて、そんな浪漫が武術に触れるきっかけになった一人です。

 地方で一生懸命独学されていた方が会に来られて、本と映像で身につけた拳を見せてもらった後に「全部忘れてください」と、今思えばとんでもなく残酷かつ傲慢なことを言ってしまったこともあります。

 諸般の事情で、どうしても習いに来れない方々も大勢おられます。
多少形があやしくても、仕事の合間に体を動かすだけでも運動不足やストレス解消になるのなら、それはそれで充分その方の役に立っていることでしょう。
 最近はそれでよいと思うようになりました。

 お時間ができたらで結構ですので、たまにでも顔を出していただけたら立ち方一つだけでもチェックしますので、どうぞ無理せず気長につきあってください。

 ご子息にも、よろしくお伝えくださいね。

 
 
 

御無沙汰しております

 投稿者:八起  投稿日:2016年 7月16日(土)17時04分4秒
編集済
  サイタマン代表様

 四月には合同練習へのお誘いをいただきながら、ちょうど身辺にごたごたがあり、勤務先が変わったりもしておりましたため気づかず、失礼致しました。新しい環境にも慣れ、しばらくぶりに親子参加をとも思いましたが、息子も勤務日程による仕事になり、また、週休二日ではあるものの連休が少ないため誘いにくい状況です。わたしは先月で六十二歳になりましたが、週に最低三日は小架(習ってないのにすみません。一応、譚老師の動画をお手本に仰ぎつつ)と金剛八式の練習は続けております。代表の最近の投稿記事を拝読させていただきましたが、松田隆智先生が「実戦は沖拳でこと足りる」と言われたとのことで、これはなかなか練習が先へ進めないわたしには勇気づけられるお話でした。張老師と松田先生との雑誌の対談で、松田先生が「今は沖拳しか興味がない」と言われたのを受けて、老師が「それが八極拳がほんとうにわかったということだ」と、おっしゃっておられたのを思い出しました。また、代表の「李書文の強さの秘訣は、槍を一日千五百回、十年突いたことだ」という記事にも感銘を受け、傘立てでほこりをかぶっていた白蠟棒をしばらくぶりに振るってみました。一日に千五百回振れるものか試してみるつもりです。歳ばかりとってしまいますが、八極拳は生涯の友と思っておりますので今後とも御指導賜りたく、よろしく御願い申し上げます。
 

練習日程連絡

 投稿者:t沢  投稿日:2016年 7月11日(月)22時39分13秒
  t沢です。
連絡が遅くなり申し訳ないです。

今後の練習日程は以下のようになります。

* 7/17 外
* 7/24 第二武道場(B面) # 板の間です、室内用シューズをご用意ください
* 7/31 外
* 8/7  第一武道場(B面)
* 8/14 外
* 8/21 外
* 8/28 外


詳しくはHPの"練習日時・場所"をご参照ください。
以上、宜しくお願いします。

http://hakkyokuken.sakura.ne.jp/schedule.html

 

3日の日曜は

 投稿者:サイタマン  投稿日:2016年 6月26日(日)22時04分10秒
  >会員各位
 今度の日曜は、私が所用のため1時間ほど遅れます。
また、合同合宿のため大幅に参加者が減る予定です。
それでもよければ、自主練しながら待っててください。
 

まず着るものに不自由するのでは?

 投稿者:サイタマン  投稿日:2016年 6月15日(水)23時22分8秒
   下の文章を見た、ある人の感想です。
「右腕が太くなるような突き方をしちゃ、ダメだと思うんです」

 白髪三千丈の国の話ですから真偽のほどは分かりませんが、これだけの情報からいろんなことが考えられるのはいいことですよね。
 

李書文の強さとは?

 投稿者:サイタマン  投稿日:2016年 6月 8日(水)00時39分8秒
   神槍・李書文は、毎日朝昼晩に500本ずつ、10年間槍を突いたそうです。
その結果、右腕だけが腿と同じくらい太くなったとか。

 もし、常人の2倍速3倍速で重く長大な槍を抜き差しできたなら、素手の速さたるやいかばかりかと。それはもう、およそ手の届く範囲内の人間相手なら、ほぼ無敵だったことでしょう。

 李書文の強さって、きっとそういうものだったのではと思います。

 >ハムテル君、了解です。これで5名になりました。

 

合宿参加

 投稿者:ハムテル@名古屋  投稿日:2016年 6月 6日(月)00時40分55秒
  名古屋支部、3名河口湖合宿に参加希望します。
よろしくお願いします。
 

金言

 投稿者:サイタマン  投稿日:2016年 6月 3日(金)21時31分24秒
  「(秘伝技など)必要ないよ、実戦には。沖捶だけで十分だ。リングの試合と実戦とは、まったく別だよ。ローキックがいくら強くたって、実戦ではあっという間に頭が自分の目の前に来てるんだぜ。そんな近くから沖捶ブチ込まれて、よけられるかよ。一番実戦的な練習ったら、そりゃ金剛八式だよ。」

 これ、30年近く前に聞いた松田先生のお言葉です。
昔のノートをひっくり返していたら、メモってありました。

 今見ても、思わず練習したくなる金言です。
 

合宿のお知らせ

 投稿者:サイタマン  投稿日:2016年 5月17日(火)22時18分32秒
   今度は合同合宿のお知らせです。

 7月2,3日の土日で、山梨県河口湖で行われる伝習会さんの合宿に、お誘いがありました。

 場所は追ってお知らせしますが、土曜の午後と翌日午前の練習で、現地集合解散です。
参加希望者は、6月12日(日)までにワタシまでお申し出ください。
この掲示板でも結構です。


 

合同練習会

 投稿者:ハムテル@名古屋  投稿日:2016年 4月25日(月)08時06分50秒
  名古屋支部の菱田です。
28日日帰り2~3名で合同練習会に参加したいと思います。
よろしくお願いします。
 

レンタル掲示板
/79