teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


急なお話ですが

 投稿者:サイタマン  投稿日:2016年 9月20日(火)21時24分29秒
編集済
  >会員各位
 李老師からお誘いがありました。

 24日(土)5時から、伝習会さんの練習に、時間のある方は合流しませんか。
老師もご多忙で、久々のご参加だそうです。

 残念ながらワタシはその日仕事ですが、会員で参加できる人は是非どうぞ。
老師のご指導を受けるチャンスです!
 
 

人は見かけによらないって

 投稿者:サイタマン  投稿日:2016年 9月17日(土)16時45分46秒
  https://www.youtube.com/watch?v=D2tc4XAMZIk

こういうことなんですね。
 

いつでもどうぞ

 投稿者:サイタマン  投稿日:2016年 9月 5日(月)21時39分39秒
  >巧さま
 初めまして、当会代表の森田と申します。
 お尋ねの件ですが、当会はチケット制ですので、会費が無駄になることはありません。
ただ、出席が少ないと教える内容の定着が難しく、そのためモチベが保てるかが心配です。
 それでもよろしければ、いつでも歓迎いたしますのでどうぞお越し下さい。
(ちなみに過去には、和歌山や福岡から月1で通ってた会員もおりました)

 当分は浜町公園奥の隅田川河畔でやってます。
なお、1回1500円で体験入会もできます。その際は、着替えをご持参ください。
 

練習について

 投稿者:  投稿日:2016年 9月 5日(月)12時05分8秒
  初めまして、私40歳になる完全なる初心者です。
さる御方の引き合わせで八極拳を学びたいと思い立ちました。

私はお店仕事をしているので毎週日曜日に休日を取るのが難しく、
月に何度かの参加になってしまい、一生懸命に練習している方に対して
失礼にあたるのではと思い躊躇しています。

一度見学させていただいてご相談させていただくことは可能でしょうか?

宜しくお願い致します。

 

趙平老師みっけ!

 投稿者:サイタマン  投稿日:2016年 8月31日(水)01時00分15秒
  http://v.youku.com/v_show/id_XMjY3OTQ4NjEy.html?from=s1.8-1-1.2&spm=0.0.0.0.aOiVDb

 青い服の方が趙平老師。相変わらず綺麗な対接です。
 

八極拳実戦法

 投稿者:サイタマン  投稿日:2016年 8月16日(火)22時52分42秒
   Youtubeで、「八極拳実戦法」という動画を見ました。
https://www.youtube.com/watch?v=8fbcechH6Vg
 わたし、こういうのが好きです。
 靠山壁とか対打の延長線上に、こういう戦い方があると思います。
 

なるほど

 投稿者:八起  投稿日:2016年 8月11日(木)00時47分55秒
編集済
  サイタマン代表様
  守ろうという気持ちというと、最近、東北大震災の時、飼っている猫が濁流に流されているのを見て、飛び込んで救出に向かったという男性のインタビューを見たのを思い出します。50代くらいの方でしたが死んでもいいと思ったと話していました。自分だったら飛び込めるものか。武器といえばナイフ対誘導旗だったわけですが、やはり長い方が有利なんでしょうか。長刀の方が竹刀より強いという説を読み、高校の剣道部と長刀部の対戦もテレビで見たことがありますが、やはり、長刀有利のようで、男子が悩んでました。

「ゴジラ」となると、わたしは初代と同い年なのが自慢で、フィギュアも「ゴジラ」初版本も所持する本格派です。何年か前の「大ゴジラ博」始め、おさえるべきところはおさえてきました。今回の新作も評判がいいようで、早く見たい気持ちが高まるところ、想定外の事態発生で就活に奔走する身となり、そっちが一段落したらと自粛するつもりが、代表にまで背中を押されてはたまらず、今、見てきました。実に、初代以来の一ニを争う傑作と監督の手を押しいただきたいような気分です。
 

重量挙げ

 投稿者:サイタマン  投稿日:2016年 8月 6日(土)22時26分25秒
   オリンピックが始まりましたね。開会式見そこなったけど。
 女子重量挙げの八木かなえ選手、あの人の、バーベルを浮かせて下に潜り込んだときの背中のラインが、本当に美しいと思います。
 あの形に馬歩の理想形を見るワタシは、ヘンでしょうか?
 

「ソーリ、ご決断を!!」

 投稿者:サイタマン  投稿日:2016年 8月 6日(土)16時51分37秒
   >八起さん
 そのご老人が学童を暴漢から守った話、私もニュースで見ました。
思うに、ポイントは「守るべき子どもたちがいた」点と「手に武器(旗)を持っていた」点だと。

 人間、自分のためより守るべき誰かのための方が強くなるし、から手より何かを手にしてた方が不安でなくなるのです。

 この2つは、「武術」「護身」を考えるときにも大事な要素なんじゃないかと思います。

 閑話休題、「シンゴジラ」もう観ましたか?我々の世代なら、必ずハマリます。
この国は官僚が動かしているんだ、というお話です(違うか)。

 
 

頑張ります

 投稿者:八起  投稿日:2016年 8月 4日(木)02時16分38秒
編集済
  サイタマン代表様

 激励のお言葉ありがとうございます。わたしが依然、八極拳へ希望をつなげておりますのも、代表の叱咤激励あってのことと存じます。確かに、松田先生と張老師の御対談も「すべてを学び尽くしてのち沖拳にもどった」といったお話でした。代表はじめ研究会の方々の真摯な御精進にくらべると、いかにも自分の八極拳への関わりが中途半端なものに感じられますが、健康太極拳へ行かず、八極拳を学ぼうとするのには、やはり捨てきれない男のロマンがくすぶっているのでして、目下の目標は「年のわりにそこそこ強い一般人」です。二年くらい前でしたか、帰宅する学童を刃物で襲撃した若い男を誘導旗で撃退した70代の男性がニュースになりましたが、「これだ」と、思わずスマホに男性の写真を保管したものです。(犯人が弱すぎたものか?)「生兵法は怪我のもと」ということわざもありますが、御指導によって「多少の強さ」を目指していきたく存じております。
 

レンタル掲示板
/79