teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


Re: 感想用です。byテオ

 投稿者:テオ  投稿日:2008年 7月 8日(火)20時17分18秒
返信・引用
  > No.3[元記事へ]

モノリスさんへのお返事です。

的確なご指示、ご指摘のレスどうも有難うございましたww
そして、多数の見苦しい点。ホントにごめんなさいorz

正直に告白すると、載せる直前の推敲の段階で半分眠っていたのもこうなってしまった一因だと思います。他にも挙げると、ただの実力不足というのが大きな割合を占めるかと;;(ぇ

補足として、「ある日のチェリー」は、まんまキノのリスペクトです。悪く言えばパクリですw(ォぃ
“!”のあとの一字空けがなかったのはご指摘の通りミスです。重ねてスミマセン(汗

こんな駄文に読んでくださり、感想まで書いていただき感謝の極みです!!
それでは失礼します。
 
 

Re: 感想用です。byテオ

 投稿者:モノリス  投稿日:2008年 7月 8日(火)19時49分24秒
返信・引用
  > No.1[元記事へ]

テオさんへのお返事です。

連続投稿済みません、モノリスです。
テオさんの作品、「ある日のチェリー」読了致しました。
先ず、最初の一文で、「キノだっ!」とか思いましたwww
全体的に面白いです。
てか、ひより滅茶苦茶可哀想っスねwww
で。
みなみ怖いwwwww
何か、タイトル「ある日のチェリー」よりも、「厄日のひより」とかの方が合っているので、と思ったりもしましたw


え~と。で、前回同様、おかしいな、とか思った部分を。
でも、今回は短かったり、ストーリーらしいストーリーではないので、そんなに変な部分は見受けられませんでした。

>「やめてやめて!!ホント、そこ弱いから、あたし……」
>「私、男の人にも押し倒されたこと無いのに……って、ちょっと待つッス!くすぐったいくすぐったい!!め、メガネはやめ……っ!」
これは単にミスの指摘です。「!」の後に一マス空けてないなぁ、と。
他の文章ではきちんと空けてらっしゃるので、単に推敲で漏らしただけだとは思いますが。

え~と、みなみの家での数時間を、「数時間後」一言で片づけてしまうのはどうかと思いますw
「付いてくるなと言われるかと思ったが」と書いてあるくらいなので、そう言われると思うくらいのことを、この数時間で行ってしまったという感じもしますし。
そちらの方が、ストーリーとしてもイイと思います。

あと、ゆたか・ひよりが帰る場面で、ゆたかの様子の後に書かれたひよりの様子の部分に、主語が入っていません。
意味、分かりますかね…?
具体的に申しますと、ゆたかの様子の説明では、「別れ際にゆたか嬢がまた私の頭に小さな手を乗せ」と、「ゆたかが」行った、ということがはっきりしているわけですよ。ゆたか嬢という主語が入っていますので。
ただ、ひよりの方には「ひより(嬢)」という主語が入っていずに、「彼女」となっているわけです。
流れからして何となくそれがひよりの行動だと読みとれるには読みとれますが、やはり文章。主語は必要かな~、と。

では、笑いすぎで腹筋が崩壊しそうなモノリスでした。次回も、頑張ってください。
 

Re: 感想用です。byテオ

 投稿者:モノリス  投稿日:2008年 7月 8日(火)19時24分38秒
返信・引用 編集済
  > No.1[元記事へ]

テオさんへのお返事です。

テオさん、こちらでは初めまして。モノリスと申します。
「かがみの日記」読了致しました。
というわけで、つたないながらも感想をば…。

先ず、なかなかイイと思います。
語彙も豊かですし、文章表現も悪くない。二次創作にありがちな、キャラの崩壊というのもほとんど無いです。
かがみに乙女の勘というやつがないことも分かりましたs(殴

で、私が疑問に感じた部分や変だなぁ、と感じた部分をいくつか。
>ある時、携帯電話をプッシュする瞬間に何故か顔を赤らめてしまっていた。
この部分の解決がされていないんですよね。読んでみると。
これではまるで、告白してきた男性と、メアドや電話番号を交換しているように見えます。
「どうして」携帯電話をプッシュする時に顔を赤らめていたのか。その理由をきちんと書いた方がいいのではないでしょうか。

また、便箋の話も解決していません。
便箋には何を書いていたのでしょうか。
最初読んだときは、その告白の返事が書かれているのかと思ったのですが、つかさは口で言ってしまいましたし。
これも同じように、便箋にはどんなことが書かれていたのかという説明を行わないと、便箋が登場した意味がなくなってしまいます。
返事を書いたのだけれど、上手く書けずに最終的に口で言うことにした、みたいな理由が入っていないと、「あの便箋て何だったんだ?」ということになってしまいますので。

>飛んで明日の放課後。
これは、「明日」よりも「翌日」「次の日」などの表現の方が適当かと思われます。
この文章が書かれている時点では、場面的に大抵はすでに翌日になっているわけですから。

あと、「関係者以外立ち入り禁止」という扉から入ったのに、つかさが「店員として」迎えるのはおかしいのではないでしょうか。
「関係者以外立ち入り禁止」ということはおそらく、関係者のみの出入り口で、お客さんは入ってこないはずですので。
「丁度かがみたちがその扉から入ったときに、つかさの声で『いらっしゃいませ~』という接客の声が聞こえてきた」
などの理由ならまだしも、ここではきちんと「出迎えた」と書いてありますので。

>店内はBGMさえも飲み込むほどに静寂に包まれていた。
>お客も店員も、誰一人として物音を立てない。
これがどうもおかしいんですよね~。
この店では、お客さんが入ってきたら一度会話を中止するようにでも出来ているのでしょうか。
おそらく、装飾のつもりで入れた文章なのでしょうが、「お店」というシチュエーションでたった一人の店員がお客の告白に答えるために、店内が完全に沈黙する、というのはどうもおかしいと思います。

という感じですね。
テオさんは文章が上手いので、小さな矛盾だけでも目立ってしまいます。
ですので、きちんと推敲しながら、矛盾点を探すのが大切ではないでしょうか。
でも、なかなか面白かったです。次も頑張ってください。
駄感想失礼致しました。
 

感想用です。byテオ

 投稿者:テオ  投稿日:2008年 7月 3日(木)23時13分14秒
返信・引用
  しがない小説書き、テオと名乗る者の駄文の感想用スレです。

そのまま、感想や批判などをお書きください。

歪な文章ですが、読んでいただきどうもありがとうございましたw
 

レンタル掲示板
/1