teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


アーバンペガサスカップ(3年生大会)

 投稿者:3年担当 川畑  投稿日:2017年 6月25日(日)21時58分57秒
返信・引用
  *予選Bブロック

 ・小山田(4-2)中百舌鳥

 ・小山田(0-5)柏原市

 1勝1敗で2位トーナメントへ

*2位トーナメント

 ・小山田(0-1)旭ヶ丘

 ・小山田(0-2)イーデス阿倍野


時折、小雨の降る中、昨日の春季大会に続きアーバンさん招待のカップ戦に参加しました。

前日の反省を踏まえ、とにかく ”しつこい” サッカーをしようと選手達に伝え、ベンチから送り出しました。

雨でグランドコンディションの悪い中でしたが、個々にはムラはあったものの全体的にはある程度満足な内容でした。

”しつこい”サッカーとは・・・?

”あきらめない!””粘り強い!””相手に根負けしない!””相手が嫌がる!”サッカー!!

今日、コーチが伝えたかったのはこの ”しつこい ”サッカー!

おとなしく気持ちの優しい小山田の子達?だからこそ、あえて取り組んでほしかった課題です。

コーチの意図をよく理解し、昨日の試合とは比べものにならないくらい、今日は負けた試合でもしつこくゲーム出来たと思います。

でも・・・。

まだまだ、相変わらずのキック力の無さやフィニッシュの精度の悪さ、基本技術の習得には時間がかかりそうです。足りない分は日々の自主練習で補うようにしましょう。

今の君達だったら”やればやるだけうまくなるはず ”です。


応援に来てくれた2年生は2日連続の試合で疲れたと思いますがよく頑張ってくれました!

上の学年の試合に参加して得た経験はきっと、自分達の学年の試合にも活かされるはずですので、また機会があれば参加してくださいね。


保護者の皆様、いつもたくさんの応援、ありがとうございます。結果にはまだまだつながりませんが、子供達個々には考え方やプレーにも少しづつ成長が見受けられるようになってきたのではと思いますので、ご家庭でも試合で良かったところはしっかり褒めてあげてください。(ダメだったところはX)

*新浅香山小 伊藤・川畑
 
 

小山田TM(U-12)

 投稿者:6年担当 北野  投稿日:2017年 6月25日(日)20時53分46秒
返信・引用
  【結果】
 4勝

【スコア】
 1試合目 2-0 vs 玉手FC
 2試合目 6-0 vs 浜寺昭和FC
 3試合目 3-0 vs 玉手FC
 4試合目 9-0 vs 浜寺昭和FC

【結果総評】
 今日は雨天のなか、2チームを
 招いてレーニングマッチを
 取り組みました。

 お越しいただいたチームの関係者の
 みなさん、雨の中のご参加
 ありがとうございました。

 今後も交流、よろしくお願いします\(^o^)/

 では今日の試合を振り返ります。

[1試合目]
 すいません。
 遅刻したため内容がわかりません。

 ごめんなさい(/。\)

[2試合目]
 CHが左右のサイドにズレて出来た
 スペースをCBが使うなど、狙いを
 感じるプレーがありました。

 CFに当てたボールを1タッチで
 CHに落とし、CHがシュート~
 の一連のプレーはすばらしかった!

 CKからのヘディングシュートは
 ビューティフルゴールでした!
 (((( _ _)☆ ≡〇  ┏┓

 右サイドは常に活発で、SBの
 攻撃参加は素晴らしかった!!

[3試合目]
 右サイドはこの試合でも活性化し
 突発からシュート、ウラに抜け出し
 シュート~、とボールが自然と
 集まるぐらいの引力を生むくらい!

 しかし守備から攻撃に切り替わる
 1本目のパスの精度が悪い!!(>_<)

 これでは体力を無駄に使い、
 気持ちも疲れてしまう。

 改善が必要です。

[4試合目]
 得点がたくさんとれたことはgood!!

 相手がゴール前に引いて守る場合、
 相手を引き出して、スペースを作る
 ことができませんでした。

 また自陣からビルドアップする時、
 サイドの選手がワイドに開いて、
 相手選手を引き付ける動きをする
 プレーが少なく、相手選手間の
 距離を引き伸ばすことが出来ず
 タテにくさびのパスを入れることが
 できませんでした。


雨の中でしたが、前線から激しく
プレスができており、よい内容だった
と思います。

得点もたくさんとれ、失点が0
だったのは良かった!!

ただまだまだ基礎がなく、
狙いを感じるプレーが少ない。

練習とコミュニケーション。

課題として取り組もう!!

2日連続のトレーニングマッチ
お疲れ様です\(^o^)/

ゆっくり休んでね!

お休みなさい(。-ω-)zzz
 

小山田TM(U-12)

 投稿者:6年担当 北野  投稿日:2017年 6月25日(日)19時30分43秒
返信・引用
  【結果】
 4勝

【スコア】
 1試合目 3-0 vs 貝塚JSC
 2試合目 2-0 vs 加賀田SC
 3試合目 1-0 vs 貝塚JSC
 4試合目 3-1 vs 加賀田SC

【結果総評】
 昨日24日のトレーニングマッチを
 振り返ります。

 お越しいただいたチームの関係者の
 みなさん、ありがとうございました。

 今後も交流お願いします\(^o^)/

[1試合目]
 味方同士のパス交換で連携が上手く
 いかずにミスした時に、お互いに
 話をしないことが気になります。

 マークの受け渡しや、パスが欲しい
 場所など、お互い考えているイメージに
 ギャップがある場合、その場で意見
 を言い合うことができない。

 大きな課題です。

[2試合目]
 プレーに狙いはあったんかな??
 そう思えるプレーがたくさんあります。

 タテにドリブルを仕掛けた場合、
 その後にどういうプレーをするのか
 イメージ(考えて)できてるんかな?

 意図(考え)を見ている側が感じれる
 プレーがまだまだできていない。

 そう感じた試合でした。

[3試合目]
 DFラインでのパス回しはよくなり
 ました。でもSBがボールを持って
 からSHとどう連携するのかが
 お互いイメージできていない。

 だからどこにパスを出したいのか、
 どこにパスを受けたいのか話さない。

 サイドからの展開でミスがおこり
 逆襲を受け、相手の意図を感じる
 サイド攻撃にマークをずらされ
 シュートを浴び続けた試合でした。

[4試合目]
 1対1に勝てない。個の力不足を
 再確認させられた試合でした。

 特にゴール前での1対1を踏ん張れない。

 相手もたくさんミスしましたが、
 どんなプレーをしたかったのか
 見ている側がハッキリその意図を
 感じることができます。

 逆に小山田は行き当たりばったり
 のプレーが多い。

 現在の力がよく理解できた試合でした。


プレーのイメージ(考え)を持つ方法は
色々あります。

サッカーの試合を見る。 これも一つ。

また日頃の練習や、試合のなかで
コーチングできていない指導者の
責任も強く感じます。

『イメージ』を持つこと。
そしてその『イメージ』をチームが
共有できてるようコミュニケーション
できていること。

まだまだやるべきことは
たくさんあるね。

頑張っていこう!! 
 

千早赤阪サニーズトレーニングマッチ

 投稿者:1年担当 新谷  投稿日:2017年 6月25日(日)16時02分40秒
返信・引用
  6月25日
小山田  5-2  フリーダム
小山田  2-0  FORZA
小山田  11-0  千早赤阪サニーズ

今日は千早赤阪サニーズさんの招待でトレーニングマッチをしてきました。
昨日の反省点や今練習している事を得点など考えず内容重視でやろうと
言って頑張りました。少しずつですが守備も出来る様にはなってますが
まだまだ攻撃と守備のバランスが上手くいかないので、もっと意識して
練習する様にしましょう!
でも、雨の降る中、最後まで元気に得点を狙いにいく姿はカッコ良かった
ですよ(^o^)

保護者の皆様、雨の中応援ありがとうございました!
みんな風邪ひかない様ゆっくり休んでくださいm(_ _)m
 

U-7ノガーナNカップ

 投稿者:1年担当 新谷  投稿日:2017年 6月25日(日)00時46分37秒
返信・引用
  小山田  0-4  イーデス阿倍野
小山田  2-6  紀見北
小山田  1-1  茨木プライマリー
小山田  7-0  大阪狭山

今日は初めてのカップ戦に行って来ました。
頑張って結果を出して初めての優勝を目指しましたが、そんなに世の中
甘く無かったですね~?
最初の試合は相手の攻撃に守備の時間が多くなってしまいましたが
ちょっと気を付けるだけで、もっと全然違う展開の試合に出来ると
思いますのでコーチのお話を聞いて、成長していきましょう!
2試合目は前半守備の適当さが出てしまい、ごく数人しか追いかけ
無いと言う自滅の様な内容でしたが、後半は少しずつエンジンが
かかってきて反撃する事が出来ました。もう少し早く試合モードに
切り替えると、もっといい試合が出来ますよ!
3試合目以降は立ち直って皆んなの気持ちが伝わる試合が出来て
きたと思うので良かったです?
今日は色々な勉強が出来て今後に繋がる1日だったですね
頑張って早く初トロフィーをゲットしてコーチやお父さんお母さん
を喜ばせて下さいね~!!楽しみにしてますよ~

保護者の皆様、いつも応援ありがとうございます!
子供達もすごく頑張ってくれてますので今後に期待して引き続き
応援、ご協力お願いします!
 

3年生春季市民大会

 投稿者:3年担当 川畑  投稿日:2017年 6月24日(土)22時49分21秒
返信・引用
  ・予選Aブロック

 小山田(4-0)千早

 小山田(1-4)加賀田SC

*予選リーグ敗退

予選リーグ突破を目標に頑張ってくれたはずでしたが、残念ながら予選敗退となってしまいました。

試合内容については消極的なプレーが多く、”取られたら取り返す”しつこさがほとんど見られなかったことが特に残念でした。

簡単にあきらめる子、意図のないプレーに終始する子はこれからの試合、厳しいです!

適当なパスや適当なシュートではパスもつながらずゴールも生まれるはずがありません。

また、味方の位置や相手との距離は顔を上げて周りを確認しなければ分かりません。パスなのかドリブルなのかの判断も周りが見れてさえすれば出来るはずなのですが・・。

今日の試合、判断ミスからの失点が何点ありましたか・・?

技術的面のミスならばまだまだこれからの練習で直していけば良いことですが、メンタル面の弱さは選手それぞれがもう一度、考えてほしいと思います。

試合に負けて思うこと。”何が出来て何ができなかったのか”をもう一度、チーム内で整理して今後の練習に生かしていきましょう!!


応援に来てくれた2年生は出場機会が少なくてゴメンね!

球際のしつこさや取られたら取り返しにいく姿勢はすごく良かったです。各ポジションの特性や役割りについてはこれから担当コーチから色々と教えてもらってくださいね。


保護者の皆様、本日もたくさんの応援、ありがとうございました。目標に届かず残念でしたが、これからもよろしくお願い致します。

*下里G 伊藤・川畑
 

小山田主催トレーニングマッチ

 投稿者:2年担当 石田  投稿日:2017年 6月18日(日)23時59分7秒
返信・引用
  〈結果〉  3勝1分

〈スコア〉

  小山田(5-3)リバース
  小山田(2-2)リバース
  小山田(5-3)リバース
  小山田(2-0)リバース


本日は、リバースFCさんをお招きして
1・2年生混合チームで試合をおこないました。
お越しいただいたリバースFCの皆様ありがとうございました。

試合内容としては個人の技術による突破だけでないプレーが増えてきました。
特に今日1番のプレーは右サイドからのクロスに合わせて決めた1点!
周りがよく見れているからこそ生まれたプレーでした。

良い部分も増てきましたがボールを持ったら広いところを目指す
パスのもらえる場所に動く。相手へのマークのつき方や
他の選手との声による指示の出しあいなど
頭ではわかっていても試合の時には出来ないことがまだまだ沢山あります。


選手のみんな

トレーニングマッチは練習でチャレンジしていることを試す貴重なチャンス!
練習でしっかり取り組んで試合で出来るように頑張ろう。

そして試合の中、外の態度に関しては以前にも言ったけど
いくらサッカーが上手でフィールドの中でがんばっても、人のはなしを聞けなかったり
友だちとケンカするような子は試合には出られないしコーチも出しません。
上手くなろうと思う子は友だち・仲間を大事にします。
人の話もしっかり聞こうとします。

これは出来るまで何度でも言います。
試合の中だけでなく外でも恥ずかしくない選手になってください。


保護者の皆様、本日も送迎・応援ありがとうございました。
いよいよ夏の市民大会が迫ってきました。暑い日が続きますが
引き続きのご協力をよろしくお願いします。

 

6/18トレーニングマッチ

 投稿者:1年担当 新谷  投稿日:2017年 6月18日(日)23時05分17秒
返信・引用
  小山田   7-0   リバース
小山田   6-0   リバース
小山田   6-0   リバース

今日はリバースさんをお招きしてTMをしました。
だいぶ気温も暑くなってきましたので、今日は最後まで元気に
試合出来るか心配しましたが、始まってみるとそんな心配など
取り越し苦労なくらい皆んな最後まで元気にというより元気過ぎる
くらい頑張ってくれました!
次の試合に出たい、出たい!とコーチにアピールしてくれる姿を
みると、とてもこの先が楽しみになります。ただ今日コーチに
叱られたマナーや話しを聞く態度など直さなくてはいけない事
は沢山あるので皆んなで進歩、成長していいチームを作っていき
ましょう!
来週は初めてのカップ戦ですが、皆んな力を合わせて頑張りましょう!

保護者の皆様、試合も続き何かとお世話かけますが一度しかないこの
瞬間を皆んなで楽しんで、いい思い出を共有しましょう!!
 

小山田TM(U-12)

 投稿者:6年担当 北野  投稿日:2017年 6月18日(日)20時52分57秒
返信・引用
  【結果】
 4勝1分

【スコア】※5試合目は20分1本
 1試合目 3-1 vs 大伴FC
 2試合目 2-1 vs リバースFC
 3試合目 2-2 vs FCさやまprimary
 4試合目 4-1 vs 池尻FC
 5試合目 3-2 vs 池尻FC

【結果総評】
 今日は4チームを迎えてTMを
 戦いました!!

 お越し頂いた各チームの関係者の
 皆さん、ありがとうございました。

 今後も交流、お願いしますm(_ _)m

 さて今日の試合を振り返ります。

[1試合目]
 DFラインでのパス回しがスムーズ
 でした。これはgoo(^^)d!!

 でも両SBの攻撃の意識が低く
 横パスでズラしてできたサイドの
 スペースを使えません。bad!!

 後半、開始早々、左SBが驚異の
 ミドルシュートを突き刺します!
 !!(`△´)θ ≠≠≠ ○  very very good!!

 終了間際に気持ちの弱さから
 失点……。(T_T) very bad!!!

 1対1への意識、ボールを先に触ろう
 という意識など、全ての意識が弱い。

 後味の少し悪い試合でした。

[2試合目]
 味方からのコーチングの声がないため
 CFが前線から相手DFにプレスを
 かける時、プレスの方向がわからない。

 そのため、パスの出所に対してプレス
 がかからずボールが効率的に奪えない。

 コーチングの声、相手を追い込んで
 ボールを奪う意識付けは大きな課題!

 また攻撃している時のDFラインの
 リスクマネジメントが出来ていません。

 準備不足からミスが出てカウンター
 を受けました。

 失点したのは後半開始早々の時間帯。
 気持ちのゆるみからプレスが遅れ
 フリーで決められました。

 攻撃は簡単につないで相手ゴール前に
 ボールを早く運ぶことができたプレーが
 何度か見られました。good!(⌒‐⌒)

 ただ簡単にフリーの選手を使わない
 プレーもたくさんあり、ボールを
 たくさん奪われました。bad!!

 シンプルなサッカーの良さを
 再確認できた試合でした。

[3試合目]
 右SHが5分以内に2得点!!!
 ゴール前でしっかり仕事をやりきり
 打つべき時に、打てたことはgood!
 素晴らしい~\(^o^)/

 ただ、良かったのはここまで。

 パスミス、パスミス、パスミス。

 ボールを奪ってから、ミスが起こる。
 マークに付かれているのにパスし
 奪われる。

 ボールを受ける前に周りを見ていない。
 結果、狙いのないプレーを連発。

 また気持ちが弱い。

 体力が無くなってきた試合終盤。
 もう一頑張り出来ない。
 声でチームを励ます選手もいない。
 大きな課題です。

 勝ち試合を引き分けにしてしまった。
 (ノ-_-)ノ~┻━┻ 喝!!

 ただ昼頃から気温が急上昇。

 この試合後、二人の選手がダウン。
 夏対策の必要性を痛感した試合でした。

[4試合目]
 開始早々にCHから愛情あふれる
 パスがCFに通り、しっかり得点!

 チームとして得たゴールに感動です。
 ゜・*:.。. 感(*´ω`*)動.。.:*・゜

 パスを出したCHは very good!!

 ただ相手チームのシンプルなプレーは
 勉強になりました。

 前を向いている選手をドンドン
 使っていました。

 無理に振り向いて奪われることが
 多いサイドの選手、CFは参考に
 すべきプレーです。

 この試合の失点シーンはオフサイド崩れ
 からでした。。゜ヽ(゜`Д´゜)ノ゜。

 自分達で判断し、足が止まる。
 リスクマネジメント。
 何度も同じミスを繰り返して
 しまっている。

 そしてゴール前で体を張れない。
 気持ちが弱い(。>д<)

 いろいろ考えさせられた試合でした。

[5試合目]
 この試合は今日初めて先制を
 許してしまいます。

 しかし、CFで出た選手が
 相手DFに気迫のプレスで相手ゴール前
 で奪い取りそのままゴール!!

 相手のミスを誘うガッツあるプレス
 はvery very goo(^^)d

 その後も取られて取ってのシーソー
 ゲームを制し、見事に勝利で終える
 ことができました!good(^^)


今日は昼からホンマに暑かった。
そんな中、5試合よく頑張ったな!
このことはgood!!

しかし、今の体力では夏の試合を
戦えないことが今日、わかりました。
これはbad!!(`ω´)

でも基礎体力レベルの現状が
わかったことは良かった!good!

これから体力強化に取り組もう。

それから基礎技術はまだまだ低い。

トラップが止まらない。

パスがつながらない。

これはもっともっと改善しないとな。

練習しかない!もっともっと練習しよ!


もっともっとサッカーしよう!
もっともっとボールを触ろう!
もっともっと自分から動こう!
もっともっと自分から考えよ!

自分から!!


しかしホンマに暑かった!!
今日は早目にお休みなさい!
(。-ω-)zzz
 

FC REGATE三宝 TM(U12)

 投稿者:6年担当 北野  投稿日:2017年 6月10日(土)22時44分15秒
返信・引用
  【結果】
 1勝2敗

【スコア】
 1試合目 1-11 vs ジョイナスFC
 2試合目 1-2  vs FC REGATE三宝
 3試合目 3-0  vs 富田林常盤FC

【結果総評】
 今日はJ-GREENの最高のピッチで
 強豪3チームと対戦しました。

 お招きいただいたFC REGATE三宝の
 関係者の皆さん、ありがとうございました。

 今後も交流、よろしくお願いします。
 ミ★(*^-゜)v Thanks!!★彡

 それでは今日の試合を振り返ります。

[1試合目]
 パスのズレ、トラップが大きくなる。
 こういった小山田のミスを、見逃す
 ことなく活かす相手チームの
 集中力の高さに完敗!!
 (^_^)/□☆□\(^_^)

 狙いのある相手の1プレー1プレーに
 我らの戦士は簡単にはがされ、
 オフサイドLINEのスレスレを相手FWに
 何度も突かれ大量失点。

 後半はノーガードで打たれまくり
 完全ノックアウト状態でした(-_-;)

[2試合目]
 相手の狙いを考えてプレーできない。
 つまり周りを見れていない!!

 周りに味方がいるかわからないから
 自分が見えている味方選手に相手選手が
 マークにピッタリついていつも
 パスを出す、スローインをあてるため
 すぐにボールを奪われました。

 そしてコーチングの声が出ない。

 特に守備のときは、これが致命的!!

 この年代になれば、相手攻撃陣は
 DFの視覚から外れる動き出しを
 してきます。

 そんなときに助けになるのが味方選手の
 声によるコーチング!!

 課題の大きさが浮き彫りになった
 試合でした。

[3試合目]
 DFラインでテンポの良いパス回しが
 試合開始から見られ、試合にリズム
 が生まれました。

 右サイドから中央、中央から左サイドと
 相手選手をズラすことができれば
 必ず選手間にギャップ(スペース)が
 生まれ、タテへのパスが通りやすく
 なります。

 小山田は良くも悪くもタテへの意識
 が強すぎて、判断なくタテへしかけて
 奪われる傾向があります。

 しかしこの試合は、ヨコパスを
 有効に使い、相手を左右に動かし
 そこに生まれたギャップをつく
 攻撃ができていました。

 いつもできるようになるため
 サッカーの勉強が必要だと
 感じた試合でした。


今日はよくオフサイドがとれました。
同時に、オフサイド崩れからの失点も
多かった…!

オフサイドの意識が高いDF陣は
確実にレベルアップしています。

しかし、そのあとのリスクマネジメントが
全くできていません!!

つまり、チャレンジはできているが
カバーする意識がない!!

今後、課題に取り組み克服していこう!


最後に

試合中の声かけについて。

今日、試合中にこんな声かけがありました。

『早くもどってこいよ!!( `д´)』

何度も相手の攻撃にさらされつづけ
必死なプレーの合間に出た味方選手に
向けられた声かけです。

その言葉が向けられた選手は確かに
守備に戻らないプレーが続いて
いました。

この声かけ自体は私は悪いとは思いません。
必死に、熱く激しくプレーしていれば
熱くなって味方に対して強く要求して
しまうもの。


(ここからは私の経験)

学生時代、私も厳しい口調で味方選手に
言ったり、また言われたりしました。

でも厳しい口調で味方からプレーを
とがめられると、自信を失い次のプレーに
消極的になってしまっていました。
そして、また同じミスを繰り返して
いました。(T∀T)

そんな経験をしながら味方に厳しく言ったり
してしまっていたので残念なヤツでしたね!

お互いを甘やかせる馴れ合いの集団では
ダメです!!

でも、お互いを傷つけ合う集団にも
なりたくない。

『RESPECT(リスペクト)』
お互いを尊重して高め合える集団。

こんなチームになれたらカッコいいし
もっともっと強くなれる。

私にとっても大きな課題です。


今日は遅くまで試合、お疲れ様。

ゆっくり休んでね。

お休みなさい(。-ω-)zzz
 

レンタル掲示板
/99