teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


11月ももう半ば・・・

 投稿者:まんどろ  投稿日:2008年11月15日(土)10時19分22秒
返信・引用
   あれまあ、11月ももう半ばです。
 スケジュールの更新も遅れてしまっていますし、何より中身、コンテンツ
が貧弱なまま・・・・。
 日々の活動はそれなりに多様に展開し、それぞれの手ごたえもあるのですが、
それをキチンと振り返り、まとめていく作業は滞りがちです。
 とは言うものの、何にもしないでぼやーっとするような時間も必要で、とりあえず
明日の午後からは、ちょっとした旅行に出かけることになりました。
 
 

かんたんギター奏法の体験講習会

 投稿者:まんどろ  投稿日:2008年10月20日(月)22時20分26秒
返信・引用
   HPのお知らせのページに公開しましたが、年明けの1月12日、
かんたんギター奏法の体験講習会を行います。
 このスタイルで行うのもすでに4回目ですが、毎回参加者からは好評で、
少しずつかんたんギター奏が広がっています。

 今回のセールスポイントは、障がいのあるバンド仲間にも来てもらって
実際にかんたんギターで素晴らしい演奏をする所を見てもらおうと思ってます。
「百聞は一見にしかず」、ということもありますから、このギター奏法が
本当に障がいのある人も、実にハードル低く、しかも音楽的には質の高い演奏
になるか、見てもらえるのではないかと、期待するところです。
 

実りの秋

 投稿者:まんどろ  投稿日:2008年10月19日(日)08時00分5秒
返信・引用
   昨日はこちらでも秋晴れの一日、野外ライブにお招きを受け、ゴレッツビー
がトリで演奏してきました。blogにも書いたけど、いろいろなバンドが次々
出てくるイベントは、メンバーはとっても楽しむんですけど、僕は待ち疲れて
しまうんですねえ・・・・・。

 Rikaさんところは、まだ実りとはいかないでしょうけど芽吹きということで
良い秋になりますねえ。またご報告をお待ちします。

 かんたんギターの講習会を1月にやることにしました。
 

秋ですね

 投稿者:Rika  投稿日:2008年10月17日(金)17時23分17秒
返信・引用
  吉田さん、お久しぶりです。
お元気でご活躍ですね!

私は、芸術の秋ということで、週末にはあちこちで演奏、
そして練習の機会も多く、相変わらずバタバタしています。

そんな中、月一回の音楽デイを手伝ってくれそうな友人が
登場したのと、また一緒に歌をやれそうな仲間と出会ったのとで、
散る落ち葉とは別に、新しい芽が出そうな秋になりました。

「いつも同じ」と投げ出さないでよかったなあ、と
ちょっとだけホっとしつつ、今後の展開が楽しみでもあり、
不安でもあり。

また報告に来ま~す!
 

10月に突入

 投稿者:まんどろメール  投稿日:2008年10月 6日(月)07時48分26秒
返信・引用
   10月と言えば、すっかり秋の気配だし、今年もあと3か月。気の早い
向きには、クリスマスだの来年のカレンダーだの・・・・。

 僕は年度ごとにお仕事をいただく関係上、2008年度が後半に突入
したという気分が充満しています。

 前半は、音楽療法の現場に深くコミットしてくれた心理士との
やりとりから、いくつかの困難なケースで新たな展開を見ましたし、
研究論文も一応まとめました。

 後半になったからと言って、何か特別なことはありませんが、
そろそろ先を見越して、予定を立てるようなことも必要かなあ
・・・・、などと感じる季節になりました。
 

野外公演終わる

 投稿者:まんどろメール  投稿日:2008年 9月26日(金)18時44分54秒
返信・引用
  第七劇場による「新装 四谷怪談」の田丸城址にての公演が
無事終わりました。
準備、後片付けも含めて3日間の晴天に恵まれたのは、本当に
ありがたいことでした。そして公演当日は、予想を超える
大勢の客様にお運びいただき、濃密な演劇空間を共にすることが
出来たと思います。

僕にとっても大きな仕事ですので、ホッとしているところですが、
それと共に自分の心の中にも一つの演劇空間が生まれるのも感じて
います。もちろん、これから芝居をするとか、そういうことではなく、
時間と空間における人との関わり、いわゆる相互作用みたいなことで、
本業である音楽が幾分演劇的な発想をするようになるのではないか、
というような何となくの予感です。
 

9月

 投稿者:まんどろメール  投稿日:2008年 9月 1日(月)18時50分24秒
返信・引用
   もう9月なんですねえ…。
 HPも工事が難航してUPできないコンテンツがたくさんあると
言うのに、月日はどんどん過ぎていきます。今更こんな御託を
並べても仕様のないことは分かってますが・・・・。

 9月は僕にとって最大のイベントが、23日の第七劇場三重公演
です。田丸城址での「新装 四谷怪談」。いろいろな思い入れも
あって、また大勢の方に支えられての取り組みです。お一人でも
たくさん見に来てもらえるよう、せいぜいPRしたいと思います。
 皆様もどうぞよろしくお願いします。
 

音楽療法学会

 投稿者:まんどろメール  投稿日:2008年 8月26日(火)22時04分43秒
返信・引用
   今年の音楽療法学会が近づきました。講習会や研究発表ももちろん大事ですけど、何人かお久しぶりの友人とも会う手筈が整い、楽しみです。
 お茶の水で楽器や本も眺める時間もありそうです。そう言えば、昨年、お茶の水を歩いていて小室等さんとバッタリお会いできました。まあ、今回はそんな幸運はないでしょうけど・・・・。
 

第七劇場

 投稿者:まんどろメール  投稿日:2008年 8月 8日(金)07時35分59秒
返信・引用
   一昨日から第七劇場のメンバーが滞在し、昨日は高校演劇部生を
対象にワークショップが行われました。
 今日は、午後7時から三島由紀夫の班女という短いお芝居の上演とトークが
行われます。
 何せオリンピックの開会式もあることで、無料とはいえどれくらいお客様に
来ていただけるかは、不安です。
 おいでいただいた方々と、演劇を通してお互いの心の触れ合うような空間と
なるよう、今日は朝から準備をいたします。
 

8月

 投稿者:まんどろメール  投稿日:2008年 8月 5日(火)07時49分39秒
返信・引用
  毎日、ひたすらにあっついですねえ・・・・。
8月は、地元で東京の劇団を招いて、高校生対象の
演劇ワークショップと、舞台芸術の魅力に触れる夕べ
という2つにイベントを催します。
僕が言い出したこと、大勢の方に支えてもらって準備が
進んでます。
実はこれは、9月23日に田丸城の城跡で上演される野外公演の
プレイベントで、これを一つのきっかけにして本公演を
盛り上がっていければいいんですけど・・・・・。

もうひとつ、川崎市で音楽療法学会があります。今年も研究発表
しますが、この準備はまず順調です。

そんなこんなで、8月に突入しています。
 

レンタル掲示板
/2