teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


久々に

 投稿者:shiki  投稿日:2008年12月17日(水)09時39分6秒
  来てみたら、ぐろちゃんの書き込みが!
来てよかった^^。

ぐろちゃん、身体の調子があまりよくないのね。
私も不整脈があるので、ストレスはできるだけ避けたいけど、
我が家もhiroくんと同じくshihoが受験生なわけで・・・
本当に大変。
だけど、ぐろちゃんの大変さに比べたら、私なんかいくらでもがんばれる、と思ったよ。

私も相変わらず夫との関係は決してよくないまま。
まだsoshiがいるからいいけど、soshiが巣立ったらと考えると、
気が遠くなります。

これからの人生、かぁ・・・
私もまったく不透明だなぁ。

また来てみます。
ほかのみんなは元気かな。
 
 

冬ですね雪

 投稿者:GL  投稿日:2008年11月26日(水)12時05分44秒
  こんにちは。皆さんお元気でしょうか。毎日寒い寒い。冬の到来ですね。
久々に書き込んでみます。

私はあまり元気とは言いがたく…ストレスから高血圧症を患っております。動悸がひどくて病院に行ったら治療が必要と言われて。
動悸は収まったけど診察のたびに薬の量が増えて、却ってストレスに。
その反面、精神的な方は少しずつ薬を減らしています。一進一退かな。
怒ると血圧が上がるからなるべく心穏やかに過ごしたい…可能なら。

hiroはトラブル続き。学校でも不安定で服薬も続けています。
受験はどうなるのやら。父親との確執が原因でまだ進路が決まりません。
hiroに関してはついつい悲観的に考えてしまう…。これが一番のストレスですね。

実家は相変わらず。母も姑も地元で一人暮らしです。
特に姑は会うたびに年老いて複雑な気持ちになります。義弟夫婦も相変わらず縁遠い(にがわら~)

夫とは…うーんどうかな。hiroのこともありなるべく話し合うようにはしてるけど、やっぱり価値観が違いすぎて距離がある。

なんだかね~。いつの間にか成人病を患う歳になったのか。年齢相応のふるまいもまだできないというのに。
これからの人生をどう生きるか見えてこないです。打ち込むものもなく社会に奉仕もせず、このまま何もない余生を送っていいのかなぁ…?
 

ありがとう!

 投稿者:きよ  投稿日:2007年 4月17日(火)22時37分36秒
  shikiちゃま、携帯のお話色々ありがとうございます。参考になります。
4/17の今現在、まだ買ってやっておりません。今のところ、7月にある1学期末テストが終わったら買いに行こう、と話しています。ちょっとでもテスト頑張ろうと思ってくれたら…と、望みをかけて。それに、夏休みにはクラブも引退するから、携帯あったらクラブの友達ともメールぐらいできるしね。
でも、うちも限度額を決めて、○○円以上使ったら、翌月は使用禁止!などルールを決めようと思います。でないと、音楽とかダウンロードやりまくったりして、恐ろしいことになりそうだわ。

実は、先月から実父が入院しています。ひと月ほど前、母から「お父さんが吐血した!洗面器一杯ぐらい吐いた」と電話があり、病院へ行くと、勿論即入院。原因は、以前からの肝硬変がきっかけで、食道に大きな血の塊のこぶ、静脈瘤があったらしく(本人も母も知っていた。でも痛くもかゆくもないから放置していたらしい。全く…)、それがハデに破裂したと。81歳だし、吐血した量もかなり多く、その日のうちに輸血をし、同時に、胃カメラを入れて静脈瘤をゴムのようなもので数箇所縛る処置をしました。今はそんなこと、1時間ぐらいでできるのねー。てっきり開腹手術すると思ったよ。

で、高齢なこともあり、数週間入院しましょう、と言われたんだけど、先日、父の主治医の先生から私の携帯に直接電話があり、「実は肝臓に腫瘍が見つかりまして…今後の治療のこともあるので、お母さんと娘さん、明日病院に来てください」
凍りついた。「先生、それは癌ということですか」と聞くと、そうですと言われた。ただ、まだ初期だし、1個だけなので、本人にも告知して治療しましょう、と。
翌日、私の弟も呼んで、私と母と弟の三人で(本人には内緒で)先生とインフォームドコンセント。80を過ぎた父に、癌の告知をするなんて残酷かなあと思う私と母。でも弟は「俺なら教えてほしい。きっとあの人も大丈夫や」と言う。先生も「今はどなたにも告知する方向に向かっている。嘘を言っても、抗がん剤の副作用などしんどい思いもこれからするのに、疑心暗鬼ばかりになって治療しにくくなる。僕は若い人にも、お年よりの人にも告知しています」
それで母も納得したようで、ついに昨日、告知したそうです。私はそれまでにも2回、仕事を休んで父の病院に行っていたため、仕事をこれ以上休めず、母と弟に行ってもらいました。父は、先生の話をじっと聞き、「まな板の上の鯉やな。好きにしてもらうしかないなあ」と苦笑いしたらしい。先生も、「今は癌になっても何年も癌とつきあって暮らしている人がいっぱいいるから、頑張りましょう。まかせてください」と言って下さったそう。

静脈瘤がちゃんと良くなれば、多分近々退院し、来月中旬、あらたに癌の治療のために再入院する、ということになりました。
癌の治療と言っても、お腹を切らずにカテーテルを入れ、抗がん剤を注入。その後、癌細胞の周りをレーザーのようなもので焼く、という少し痛みを伴うものらしいです。でも切るよりずっと早く治るらしいです。

私はここでも、何度も皆に父の話を吐き出させてもらった。だってお金のことや保証人のことなんて、恥ずかしくて誰にも言えなかったから。今でも、父をかわいそうに思う気持ちと、このまま死んで、残った借金はどうなるのか、保証人にされてしまった弟は一体どれだけの負債を負わなければならないのか、とか考えたらきりがない。いずれそのことは、弟や母ともきちんと話をしなければならないだろうけど、今はとにかくそっとしておいてやるしかありませんよね。
とりあえず、ゴールデンウィーク頃には一時退院しているはずだから、子供達を連れてまたお見舞いに行ってきます。
なんか、重い話になってしまって、ごめんね。
 

きよこさんへ

 投稿者:shiki  投稿日:2007年 3月27日(火)14時58分50秒
  お返事遅くなりましたー!

ありがとうね~、ホントようやく一段落!
まぁ、Oのことはアタマが痛いけど、なんとかやってくよ。
今日は制服が届き・・・、いよいよだなぁって感じ。
しかし、当の本人はタガが外れたようにぼけーっとしちゃって(笑)、
宿題もあるし、入学後すぐに試験もあるのに、遊びほうけてます。
ま、そろそろ締めてやらないと!って思ってますが^^;。

さて。
きよこさんの息子ちゃん、今まで携帯を持ってなかったのがまずはえらいと思います。
っていうか、持たせなかったきよこさんもえらい!
うちの場合は、yushiは中1から部活じゃなくて外部のクラブチームに入って、
週4の夜の練習だったり、遠征もめちゃくちゃ遠いところに行ったりしてたので、
中1のときにプリペイド携帯から始めました。
で、中2のときに家族割が効く副回線の普通の携帯に替えました。
そうだなぁ、いろいろあったよ、確かに。
おかしなサイトに接続しちゃって、高額の請求が来たり(もちろんシカトしたけど、直接請求の電話がきたときには正直ビビったね)、
そうそう、ラブ定額ね(-_-;)。
でも、先々月くらいに解約してたよ。(別れたか?^^;)

yushiが中1で持ったので、shihoも去年ほしいと言ってね。
shihoは部活に入ったので、必要ないと言ったんだけど、ゴリ押しされた形かな。
でも、shihoのほうがタチが悪いかも。
ウェブに接続するんだよね。
で、ちょっと前にひと月7000円くらいになって、携帯禁止にしました・・・。
今は反省してだいぶ抑えているみたい。

ウチはソフトバンクなんだけど、家族4人でひと月15000~18000円くらいかな?
安い方だと思うけど、やっぱり最初が肝心だと思う。
ルールを決めるということね。
コレくらいまでは使っていいけどこれ以上はダメ!とか、家にいるときは親に預けておく、とか。
やっぱり便利は便利よ。
外出するときも持っててくれれば親も安心だしね。
あとは、失敗して懲りるしかないかな? ウチの子みたいにね^^;。
試験がんばって成績あげたくらいなんだから本当にほしいんだろうね~(; ̄ー ̄A 。
楽しい携帯ライフを!と思います。

ウチはこんな感じだけど、他のみんなの意見も参考にしてね~!
 

祝!合格!

 投稿者:きよ  投稿日:2007年 3月11日(日)22時38分22秒
  終わったのね、合格おめでとう!!親も子もお疲れ様でした。
晴れて、花の(古い言い回しですが)高校生だね!
けど……Oも一緒って?!覚えてるよ!!例の子でしょ。何の因果か…ちょっと凹むね。
クラブもきっとおんなじだもんなぁ。おまえは来るなとは言えんし。
でも、あれからお互い成長もしてるはず。ううん、Oは知らないけど、ゆうしくんは。
ヤツに心を乱されず、充実した楽しい高校生ライフを送ってほしい。でないとせっかく努力して合格した高校なのにもったいないよ!

ところで、最近ちょっと悩んでいることが。
息子が携帯欲しがってるんだよねー…まあ年齢的に当たり前なんだろうけど。
友達も、勿論持ってない子もいるんだよ、いるんだけど、それでも半分以上の子はもう持ってる。
前から中三になったら買ってくれ!と言われてて。その時は、じゃあ中二の三学期で○番以内に席次入ったらねーなんて言ってたら、マジで入ってしまった。今回に限り。で、息子は約束守ってくれよー、と。ううう、自分で自分の首をしめたわ。
shikiちゃまのとこももう中三には持たせてあげてたよね。問題なかった?
お金もかかるのもイヤなんだけど、それより部屋にこもってずーーっと携帯いじってばっかりにならないか心配だわ。
そういえば、shikiちゃまのとこのブログ思い出した。
ゆうしくんが夜に「ちょっと走ってくる」って言って、どうやら彼女さんと約束して会ってるんじゃないか、なんで走りに行くのにネックレス着けるんだよ、ってヤツ(笑)
確か、勝手にラブ定額とかにされてるって言ってなかったっけ?
まあうちの子はマジでもてないから(悲しいが…)、女の子とどうこうってのは夢のまた夢だが、携帯にハマりすぎて、やりすぎないかは心配なんだよねえ。

私自身も、携帯の便利さも楽しさも知ってるから、一度持ったら手放せないのもわかってるじゃない? まあ中三までガマンさせてたのもいまどき珍しいほうなのかもしれないけどね。。。

皆さんのお子さんは、携帯、一日にどれぐらい使ってます?(時間ね)
ちなみに月いくらぐらい、お子さんの携帯代には掛けてます?
 

うわーん

 投稿者:shiki  投稿日:2007年 3月 3日(土)06時23分43秒
  久しぶりに書き込もうとしたら、きよさんからの投稿が!!
お久しぶりー!!
そして相変わらず元気にがんばっている様子をお聞きして嬉しくなったよ。
ほんとに、がんばり屋さんだなぁと、自分が恥ずかしくなったよ(;´Д`A ```。

そうそう、そうなの。
きよさんのご指摘どおり、うちのyushi、受験でしたよ。
実は1日が発表でね。
なんとか第一志望の都立高に合格することができました。
yushiは、最初からここの高校を志望していて、一度も変えることはなかったんだけど、
いろいろ難しいこともあってね。
学校での態度が悪いとか、内申点がそれで足りないとか、本当に紆余曲折いろいろあった!(泣)
担任にも無理かもしれない、と言われて、それでも受けた学校だったの。
だから、発表まで1週間、本当に生きた心地がしなかったよ。
併願の私立校は合格していたものの、本人は別に行きたい高校でもなく、しかも学費とかがケタ違いだし・・・。
だから、今、本当にほっとしています。
去年のだりあちゃんの苦労がよくわかったよ。

きよさんの息子ちゃんも、春から3年生かぁ・・・。
ほんと、親も神経が擦り減るね。
ていっても、私はほったらかしてたので、本当にキツかったのはここひと月くらいかな?
yushiは塾にも行ってなかったし、担任はあんまりアテにならない人だったから、
本当に本人の力でがんばった、という感じかな。

でもね、サイアクなことも・・・。
『O』って憶えてる?
彼も同じ高校だった・・・(-_-;)。
受験のときに見かけたらしいんだけど、受かってた・・・。
たぶん、同じサッカー部に入るだろうし、それが今から悩みのタネではあるね。
まぁ、もう年月も経っているし、彼も変わったというウワサだけど。

まだまだ書きたいこと、伝えたいことはあるのだけれど、とりあえず今日はここまで。
春だね。
みんなもくれぐれもお元気で・・・。
 

皆さん、お元気ですか?

 投稿者:きよ  投稿日:2007年 2月28日(水)23時45分22秒
  ごぶさたしていますが、皆さん、その後いかがですか。
明日からもう3月!信じられないぐらい早く感じます。いいのか悪いのか…。

相変わらず調剤薬局のパートは続けているんだけど、新人さんがすっかり一人前になった今となっては、幸か不幸か、シフトが皆、等分になったぶん、また週20時間ぐらいの勤務になっていた。
この春から中3になる息子の学費を考えても、もっと働かないとなぁと思って、掛け持ちできるような週2,3回の仕事を随分探した。今の薬局は、すごく働きやすくて好きな仕事なので続けたいから、あくまで空いてる日にダブルワークを、と考えて。
けど、なかなかこちらの希望と相手の希望とが合わなかったりで、面接までこぎつけるのさえ至難の業。あちこち当たって、やっと3月から学習塾の採点のバイトをゲットした。時給は安かったけど、ダブルワークでオッケーと言ってくれたので。
ところが皮肉にも、それが決まった途端、今の薬局の一番年下のパートさんが、少し遠くに家を買ったので、通えなくなり、辞めると言い出した。そこから色々考えて、今まで4人体制でやってきた事務を何とか3人でやらせてもらえないか、その分シフトを増やしてもらえないか、皆で交渉してみた。結果はマル。かなりハードにはなるけど、掛け持ちするよりはずっと働きやすいし、時給も悪くはないし。
塾のほうは、即効でお断りして平謝りした。申し訳ないけど、逆に1回も勤務についてなくて、ほんとに良かった。
とはいえ、簡単にシフト代わってもらって休みを取ったりするのがちょっと難しくはなるので、体調崩さないように頑張らなくちゃ、と思ってます。

息子は、先日、生まれて初めて校外模試を受けた。関西だけなのかなぁ、「五ツ○の模擬テスト」。全国的にもあるの?
初めての経験で、ドキドキだったみたいだけど、一応ここに行きたい、という第一志望の学校みたいのがあって、そこには合格ラインだった。まあまだ2年生だから、これから志望校も変わるかもしれないけどね。
shikiちゃまのところのゆうしくん、もう入試は終わったんだっけ?結果はまだだっけ?
親も子もしんどい日々だろうなぁ。来年の今ごろはうちも…。生きた心地がしないだろうね。
うう、自分も通ってきた道のはずだけど、なんか記憶がほとんどないわ。
 

今年もよろしくね

 投稿者:GL  投稿日:2007年 1月 6日(土)11時05分57秒
  私も喪中につき欠礼しますが、今年もよろしくお願いします。

年末年始は夫と自分の実家に一泊ずつ。
姑が少し老けこんでしまいました。実母も年で、どちらも独居老人なので心配は尽きません。

また今年も心配と悩み多き一年になりそうだけど、
自分が健康でいれば何とかなるから、病気しないようにしたいな。

みんなも健康に注意して、すてきな一年にしましょうね!
 

新年

 投稿者:きよ  投稿日:2007年 1月 5日(金)23時28分38秒
  喪中のため、新年のご挨拶はできませんが、今年も皆さんよろしくお願いします。

今日が仕事はじめでした。でも、夜診だけなので、3時間半だけ。
いきなり明日もシフト上の都合で休みだし、本格的な仕事はじめは来週の水曜だな…。
脳みそがヤバイ…スピードについていけるかしら。なんかリハビリしとかないと。

明後日の日曜、久々に実家に行きます。お正月は母の仕事の都合やらで(病院の入院患者の調理の補助に行っているらしい。正月休みも関係ナシ)帰らなかったので。息子も塾の冬季講習があるし。
数時間の再会なので、なるべく穏やかになごやかに、と思っています(汗)
 

あっという間に…

 投稿者:きよ  投稿日:2006年12月20日(水)00時15分34秒
  もう年末なんですね、びっくりです。今年は、義父のこともあったせいか、ちっとも年末という感じも、気ぜわしさもない。クリスマスプレゼントもまだ買いに行ってない自分に驚きます。(子供達が、何にするか最終的にまだ迷ってるせいもあるが。流行のモノだったら、もう売ってないぞー)

ぐろちゃんはお父さんとの確執というか、心の葛藤があったものね。亡くなられてからも不安定になってしまうのはわかるような気がします。
私も、義父の葬式に来てくれた実父が、膝を悪くして、足を引きずるようにして電車を乗り継いで実母に支えてもらいながら葬儀場に来てくれたのを見て、なんとなく愕然としました。なんというか、もうヨタヨタで…。思えば、先日亡くなった義父は74歳。実父は81なんだよね。
私も、はっきり言って、実父に関しては、とても複雑な思いがある。大事にされた記憶もある反面、私の源泉徴収表を使って勝手に借金された事や、勝手な言い分で逆ギレされたり。今まで何度もものすごく責めたこともある。もう縁を切ってもいいとさえ。
でも、この人もきっとあと何年かしないうちに逝ってしまうのか…と、思った時、じゃあその時私はどう感じるんだろうか、と考えてしまう。正直、亡くなってからまで迷惑をかけないでほしいとは思ってるが。冷たいね、娘なのに。

さて、全国的にノロウイルスが大流行ですね。うちの薬局も処方箋にはおなかのお薬が景気良くwバンバンと並んでいますよ。まあ体力がある人には決して怖い病気でもなんでもないので、テレビは騒ぎすぎだと思いますけどね。今年は仕事納めは30日になるかもなあ。ふう。
 

レンタル掲示板
/10