teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


製造業

 投稿者:ます  投稿日:2017年10月23日(月)10時36分55秒 173-164-17-185-Nashville.hfc.comcastbusiness.net
  下請けとか外注いじめて派遣を使い潰してれば,タレこみされるでしょ.

そうそう,久々に日程が合ったから走行会行ってきた.
あんまし長生きしたくないけど,一応生きてますww
 
 

 投稿者:Lin  投稿日:2017年10月18日(水)23時23分38秒 p784afee9.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp
  今度はK製鋼がやってしまいましたな・・・
どうなっているんだか・・・

そういえば先日、αに行ったけどその時の会話

Fさん「久しぶりにますさんが走行会にキタヨー」
L「生きてましたか!」
Fさん「ひでーw」
って会話があったとかなかったとかw

 

液晶と言うか

 投稿者:ます  投稿日:2017年 9月24日(日)10時48分27秒 user211-net218219016.ayu.ne.jp
  FPD業界だね.
S社ねー,設備投資も難しいんだよね.先を読むってのは.
あの時点ではスマホを中心とした小さなパネルの需要が増える,ってのはなかなか予測できないし,小さなパネルは儲けが少ないから,大きなパネルに走ると思うし….しかもこの業界も数年で先行技術の旨みってのがあまり無いみたい.すぐ値崩れするし.
まあ製造設備を他に売られてる,ってのがあるんだろうけど.
かといって,売られないようにするには設備の値段もっと高い値段で買って,機械メーカーを縛らなきゃいけないし.

T芝もSもそうだけど,経営と言うか,中の人が上になればなるほど腐ってるんでしょ.大手の会社はみんなそんな感じ.頭悪いけど,尻尾降るだのだけ得意な奴が出世する(笑

犬みたいな奴が増えたんだベ

 

液晶と言えば

 投稿者:Lin  投稿日:2017年 9月18日(月)23時40分23秒 p74439356.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp
  某S社が過大な設備投資をしたあげく液晶が下落して経営危機に陥って海外メーカーに買収されたんだっけか。
T芝もなんだか危ないし、日本の製造業はどうなっているんだ、って思うよなぁ・・・

ちなみに今日も休日出勤でした。
今度の土曜日もかなぁ・・・
 

半裸体業界

 投稿者:ます  投稿日:2017年 9月14日(木)23時33分53秒 user211-net218219016.ayu.ne.jp
  んー
最近はどっちかっつーとガラス基板業界が多いから判らんなあ.
景気と言う表現を忙しい,って意味だけで使うなら,景気いいんじゃね?儲かってるとは思えないけど.量だけ増えてるだけだと思うよ.
すぐに技術を真似されるから,初期の段階で設備の飽和発注をして,他のメーカーに作らせない,みたいな事やってるからね.
日本のメーカー以外は景気いいみたいだね.
液晶業界のシェアの大半は台湾と韓国と中国だし.
日本メーカーの液晶パネルなんて既にトップ5からも陥落してるでしょ.
 

まあ

 投稿者:Lin  投稿日:2017年 9月13日(水)23時25分17秒 pc64471.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp
  アパマンには設置は難しいくらいの大きさのアンテナではありますな・・・
そうそう八木アンテナにはそんな歴史がありましたね。

フォネティックコードは使うけどまだ余り覚えていないw
人によって自作コードを使う人があるけどあれは勘弁してところww

そういえば半○体業界って今景気良いんですかね?
そっちの業界からの受注が非常の多くて仕事が炎上中ですわ。
 

あー

 投稿者:ます  投稿日:2017年 9月12日(火)23時32分43秒 user211-net218219016.ayu.ne.jp
  それでも広げて4~5mぐらいになるっしょ?それなりにでかい.
しかし,八木アンテナも日本が軍事機密として扱っておけば,歴史は変わっていたかもねえ.ま,今の時代も,民間の最新技術を守れずにどんどん流出状態だし.どっかで民間がロケットを安い値段で揚げようとしてるけど,あれだって,どっかに売却されたり,会社買収されたりしたら,ヤバいよね.そのままミサイル作れちゃうんだし.

そうそう,アメリカの空港のターミナル間の乗り継ぎの電車のアナウンスで

Next is "concourse D", D as a "delta".

みたいにフォネティックコード使うんだよね.
現地の一般会話でもスペル言うのに意外と使える.
日本の現場だと「線番は…まるななふたひと」なんて言っても通じないんだよねえ.

昔は電話仕事のお姉さんも知ってたんだろうけど,最近はお巡りさんぐらいしか通じないんだろうね.

まっちのま,おしまいのん,こどものこ

 

そうそう

 投稿者:Lin  投稿日:2017年 9月12日(火)20時24分31秒 pc6401c.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp
  庭にタワー立ててでっかい八木を載せて・・・

って流石にそんなわけないです。
7~50MHz対応短縮V型ダイポールアンテナ(バンザイアンテナ)という全長4m程度のアンテナをベランダからマストを伸ばして上げているくらい。
あとは一緒に50/144/430MHzのGPアンテナ上げているくらいですね。
 

忘れてもいいですよ

 投稿者:ます  投稿日:2017年 9月 7日(木)23時50分52秒 user211-net218219016.ayu.ne.jp
  いや,海外はそんなに長期間行ってないです.
無線,自分も幽霊状態ですね.
まあ,アンテナ作りとかして,それなりの知見が今に生きてるので,役には立ってますけど.
HFのアンテナって随分大きなの張ってるんですか?
 

忘れた頃に

 投稿者:Lin  投稿日:2017年 8月31日(木)00時13分18秒 p6e9391.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp
  書き込まれるから侮れないw

年間通してだとやはり、海外にいる方が多い感じ?

そうそう書いてなかったけどアマチュア無線復帰しました。
HF帯の無線機とアンテナも導入して超低速回線のデジタル通信で日本各地と交信していたりする。そのうち海外とも・・・

しかし復帰してびっくりアマチュア無線人口激減してましたわ。
まあ逆に復帰して再開なんって人もいるみたいですが、主におぢいちゃんw
 

レンタル掲示板
/27